2003年05月20日

Serverがおかしい

先週からtyty.infoのServerがおかしくなりました。ハングアップしてしまいます、再起動すると2-3日は動くのですがまた落ちます。会社に出てから気が付きカミさんに再起動してもらうが立ち上がらず再度再起動してなんとかなりましたが、どうもおかしい。
1年も連続運転したのだからそろそろ中身を交換するかと帰りにPSショップによりMB、CPU、メモリー、HDを購入しました。
さて、原因は何かとまず電電を他のPCと交換して見るが同じ、メモリーかと差し替えて見るがどうも症状は同じどころかだんだん悪くなります。リセットボタンを押して起動させると立ち上がるまでに途中で引っかかります。何回かやっていると立ち上がるのですがバックアップをとろうとするとハングします。
そうなるとマザーボードかハードディスクですがハードディスクはレイドキットで特別エラーは出ていません。もしやレイドコントローラーか?などと考えながら再インストール覚悟でマザーバード、CPU、メモリーを交換し、電源を入れると何事もなかったように立ち上がりました。
ネットワークカード、ヴィディイオカードは前のままでしたので、それがよかったかもしれません。
HDも交換しようかと思いましたが、どこまでもつかやって見ます。

投稿者 Yoshida : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

2003年05月11日

Help

助っ人「matsu」登場、スイスイと設定、Linuxそう簡単でないことがよく分かりました。かくして自宅サーバー立ち上がる。
先月の課題でありましたSambaも原因がわかりました。 Norton Internet Securityが原因でした。なぜかこのソフトを停止すると問題なくサーバーが見えます。
時間を掛けてLinuxの勉強をしましょう。

投稿者 Yoshida : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

2003年05月06日

Serverメンテ

連休中はWebServeのメンテです、308日間連続運転していました。心配していたHDもほぼ1年になりますが壊れる気配はありません。3台目のWebServerをそろそろと思い久しぶりにLinuxのインストールをしました、今回はRAIDにPromiseのTX2000を使用しました、なんだかんだと丸1日かかってしまいました。ハードの構成はこちら。
SETIも1万ユニットを越えましたのでPCの運転台数を減らします、そろそろ部屋が暑くなって大変ですので。

投稿者 Yoshida : 18:03 | コメント (0) | トラックバック