2005年04月29日

4月なのに

ondo.jpg
朝から気温がどんどん上昇、午後3時にはServerRoomの温度計は34度近く、たまらず今年初めてのクーラーを入れる。
今年も夏は暑そうですね。

投稿者 Yoshida : 15:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月12日

とうとうHD壊れる

今朝どこか遠くで目覚し時計が鳴っているの気がつき、飛び起きてみると、なんと5:10!!私の目覚ましではないともう1寝入り、起きるとまだどこかで目覚ましが?
m-hd.jpg原因はRAIDのHDが1台昇天していました。設置してから2年10ヶ月です、このServerの約1年前に設置したサーバーのHDはまだもっています。
ピピー・ピピーと警告音がしてますが会社に行かなくてはならず、帰宅してから交換することに。会社からHPを覗いてみると、当たり前ですがちゃんと動いています、RAIDでミラーリングしてあり正解でした。
Maxtorの5400RPM 80GBの製品です、手持ちのMaxtorの7200RPM 80GB、キャッシュ8Mbの物に交換してOKでした。(IDE RAID Kit 7500を使用)
昔IBM製のHDがよく壊れたことがありましたので、それ以来IBM以外のHDを使用しておりMaxtorは比較的安定してましたが、やはり機械ものですね。


新しいHD(Windoesでちょっと使用した)を取り付けると自動でリビルドが始まります。20:40ごろに取り付け、深夜の1:00になってもまだ終わりません。取り付けたHDが不良なのかと思いましたが朝見ると完了していました。
時間が掛かるものですね。

投稿者 Yoshida : 22:02 | コメント (0) | トラックバック